不用品処分

家中の各部屋に山積みにされていた段ボール箱は その殆どの荷解きが終わり 中に入っていたものはほぼ収めるべき場所に収まりました

あとは 暮らしながら使いながら調整していくことになりそうです


写真はわが家で咲いている花たちです



それにしても・・・

長男家族との同居に際して 廃棄処分する物の多いこと多いこと

今日も 愛車レガシィ可燃ごみと粗大ごみを満載して 清掃センターまで2往復しました

これまでに 何度清掃センターへ通ったことか・・・




また昨日は 月に1度の回収ではとても追いつかない量の陶器やプラスチック・ガラス製品などを 埋め立て処分場に直接搬入しました

埋め立て処分場へ行くのは初めてです

埋め立てゴミの量は130Kgも有ったのですが 処分費はわずか1040円で済みました




整理ダンスや書棚など3点が大きくてわが家のワゴン車には乗せられず これらは自宅まで回収に来てもらうことになり その費用は3300円になる見込み

わが市では 直接搬送できる手段を持ち合わせさえすれば 大量の不用品処分は楽にできるしその費用負担も軽くて済むことを 今回の引っ越しで改めて有難く実感したものです



実に多くの不用品処分をしたのですが その中に夫の遺品はほとんど含まれていないのです

夫の遺品整理はまだこれから・・・


何よりも 私自身の「断捨離」がまだまだ不十分・・・