まとめて・・・いろいろ

≪4月8日≫

年金者組合の温泉サークルで 三重県湯の山温泉エリアにある片岡温泉に行きました

複合リゾート施設「アクアイグニス」内の片岡温泉へは 2013年4月に続き2度目の訪問となります(←★前回記事

その時は山桜が咲く風景を眺めながらのドライブでしたが 今回は打って変わって寒い日となり・・・

滋賀と三重の県境 鈴鹿山脈に近づくと気温は3度 山の木々は雪化粧をし 石槫トンネル付近ではフロントガラスに雪が舞い降りてきました


1時間40分ほどでアクアイグニスに到着です


源泉かけ流し100%の温泉を楽しんだ後は 奥田食堂で昼食

私は「伊勢真鯛丼」を戴きました


この日は運転手ではなく Nさんの車に乗せて頂いたのでアルコールOKのチャンス それにお風呂上がりで体はポカポカだったのですが・・・ 

前回来た時楽しそうにしていた夫の姿が思い出されて・・・ お酒を飲む気は起きませんでした 


食事の後は パティシエ辻口博啓さんのお店「コンフィチュール アッシュ」↓と「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」を訪ねて 思い思いにショッピング

店頭にはNHK朝ドラ「まれ」のポスターが貼られていました



私がお土産に買ったもの

試食が美味しかったのでさっそく買ってみた「苺一笑」

可愛いパッケージの中に 可愛いクッキー

苺の甘い香りたっぷりの ホロホロとした食感のクッキーでした


石釜パン工房「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」で買ったのはブルーベリー食パンとマルチレーズンパン

日頃はもっぱら 100円の焼き立てパンを愛用の私にとっては たまの贅沢?

大好きなレーズンたっぷりのパンを見つけて 即お買い上げ・・・の「マルチレーズン」が美味しかった! 


家族で分け合えばほんの少しずつのお土産でしたが 孫たちは「美味しい!」と喜んでくれて 私も幸せ!



≪4月10日≫

孫たちの新学期が始まりました

上の子は 「転校生」として新学期始まりの式で全校児童に紹介され 挨拶をしたそうです


下の子は「新一年生」

当地では 祖父母が入学式に出席することは余り無いようですが 息子夫婦の誘いと学校側も「どうぞ」と言ってくださいましたので 急きょ参列しました

カメラはもちろん 念のためにと持参したビデオカメラでも かわいい孫のピカピカの一年生ぶりを撮ってきました

夫がいたら 目を細めながらもっと上手にたくさんの写真を撮ってくれただろうに・・・


入学のお祝い 転校のお祝い 引っ越しのお祝いとご苦労さん会を兼ねて お昼ご飯はお寿司屋さんへ 夜ご飯は自宅ですき焼きを・・・と おばあちゃんは奮発してしまいました 
  


≪4月12日≫

家族みんなでアパートへ行きました

アパートの花壇は賑やかになっていました


ネモフィラ


ポピー


ワスレナグサ


リナリア


シジミソウ


ビオラ


孫たちは緑色のアマガエルを見つけて こんなの初めて見たと大喜び

都会育ちの孫にとって アパートの庭や周辺の田園風景は新鮮で楽しい場所だったようです


帰り道 いつもは横目で眺めて素通りしていた町内の公園に立ち寄り ひといき遊具で遊びました



その公園にこんな白い花が咲いていました


ひょっとしてこれはアーモンド?と思ったのですが 帰宅後調べてみたらそうではありませんでした

今までに見たことがあるような ないような白い花・・・

これは 何という木なのでしょう?