アパートの夏花壇 植え付け完了!

南花壇のビオラワスレナグサを抜いて 更地にしたのが5月9日

5月19日 その場所にベゴニア・ブルーサルビア・メランポデュームを植えました

その後 5月22日に東花壇に残っていたシレネやポピーなどを抜いて整地し 5月30日には全ての場所への植え付けが完了しました


花苗は 30日の午前中に近所の園芸店で買ったのですが その日は園芸店のセールで 大勢の買い物客でとても混雑していました

でも 花苗を入れるかごを持ってくれたり 選び集めた花苗の番をしてくれたりと 長男や孫たちが買い物を手伝ってくれたお蔭で こんなにたくさんの花苗を買うことが出来ました


  



植え付け完了から一週間後 今日のアパート花壇です


東花壇

インパチェンスは 東花壇の定番です




東花壇の南寄りは日当たりがいいので ジニアやトレニアを植えました




東花壇には オルラヤやストックとともにニゲラも少し残しています




こちらは南花壇


南花壇の西ブロック

毎年 このブロックにはベゴニアを植えています

ここ数年は 花壇で冬越しした株を株分けして植え付けていたのですが 今年は越冬に失敗してしまい 植えたのは新しい苗です

一足早く植えた苗は 20日足らずでしっかりこんなに大きくなってきました



南花壇の中央ブロック



昨年は控えめだった白いガウラですが 今年は元気に早い時期から花を咲かせています





南花壇の東ブロック


宿根草のサンドリーム(ガイラルディア)やアンゲロニアも植えました




南花壇の両サイドでは今 ヒペリカムカリシナム(ビヨウヤナギ)が咲いています



花壇ではありませんが 芝庭のキリシマツツジの足元では ドクダミが花盛りでした



今日は午後から雨になってしまいました

この先しばらくは 曇りや雨の梅雨空・・・との予報ですが 自動散水装置は「毎日朝と夕方に20分ずつ水遣りする」という今まで通りのセットにしておくことにしました

梅雨とはいえ 雨の日ばかりではないでしょうから・・・



さあ アパートの花たち 元気に育ってアパート花壇を彩ってね! 楽しみにしているからね!