久しぶり… 〜アパート花壇〜

昨日から ようやく梅雨らしくなってきました

今日も雨が降り続けていましたが アパートへ出かけて花壇の手入れをしました


アパートに出かけるのは 実に3週間ぶり…

夏花壇用のお花は順調に育っているかしら? 花期の終わった花たちで花壇が見苦しくなっていないかしら?

ずっと気になっていたのです


アパートの庭

アジサイ


ミソハギ


ヒペリカム

緑の葉っぱに赤い実が映えて綺麗!

枝を切って 自宅に持ち帰り 友人にもプレゼントしました


南の左花壇

前回この花壇を見た時 ベゴニアの周りに芽生えているのは スベリヒユ?それともポーチェラカ?と しばらく様子を見ることにしていたのですが…

その「しばらく」が3週間にもなってしまい 花壇の様子が気がかりでなりませんでした 

案の定 芽生えていたのは雑草のスベリヒユで ベゴニアをすっかり被い尽くしていました

before

こぼれダネから生えたカレンジュラが大きくなって花を咲かせていましたが 雑草と共に抜きました

after

雑草に埋もれながらも ベゴニアは立派に育っていました

ベゴニアは この花壇で3回目の夏を迎えます

後方に植えたエキナセアに 蕾が出来ていました


南の中央花壇

before

after

リナリアとムルチコーレを抜き 空いた所に 別の場所に仮植えして置いたヒャクニチソウを移植

隙間にユーフォルビアを挿し芽しました うまく根付いてくれるといいのですが…


ヒャクニチソウも順調に育って 花を咲かせ始めています

支柱代わりに フェンスを立てました

後方のヒャクニチソウ 黄色とピンクとでは品種が違うらしく 草丈が揃っていないのが少々気になります


南の右花壇

ヤグルマギクやノースポール リナリヤなど 5月末には花盛りだったこの花壇もすっかり様変わりしていました

更地にして…

自宅から持って行ったケイトウを植え その前にミリオンベルを挿し芽

この挿し芽はチョッと無理が有るかも…ですが 上手くいけば儲けもの…のノリで


東花壇 

ニチニチソウもポーチェラカも ”それなりに”育っています


東花壇の一番端にアスチルベが植えてあります 

咲き終わった(と思って)花ガラを切り取ったのですが… 

昨年の写真を見ていて…(昨年は6月14日に満開だった!) もしかしてあれは蕾だったかも…と

毎日見ることのできないアパートの花たち… 花期の短い花は見逃すこともしばしばでチョッと悲しい…