福井県高浜町で海水浴 〜福井旅行2日目〜

7月29日の夜は 高浜町の民宿で一泊

民宿では 夕食時に「舟盛り」を別注し 新鮮な鯛やサザエのお刺身を堪能しました

また 宿のすぐ近くの日帰り温泉施設で海を眺めながらの入浴や 浜辺での花火も楽しみました


一夜明け 翌30日は海水浴です

高浜町には 約8Kmにわたって砂浜の海岸が続いていて そこに8つの海水浴場があります

泊まった民宿は 環境省の「快水浴場百選」に選ばれている「若狭和田」にあるのですが この日の海水浴は磯遊びが楽しめるという「城山海水浴場」に決めていました


到着して まず鮮やかな緑の芝生広場に感激!

そしてこの景色!  岩にポッカリ空いた穴は「明鏡洞」というそうです

こんな案内板が立っていました


芝生の広場を挟んで 反対側が海水浴場です


案内板には「明鏡洞」のある側を「ベビービーチ」と書いていました

長男家族は 芝生広場を横切って二つのビーチを行ったり来たりしながら 海水浴や磯遊びを楽しみました


私もベビービーチ側の海に 深さ膝下あたりまで入ってみましたが 小魚の群れやウニ そしてヤドカリなどを見つけて楽しかったです

孫たちはシュノーケルをつけて居ましたから 海の中にたくさんの生き物を見つけたようで ご機嫌でした

芝生広場の先に小さな山があり 遊歩道が設けられていましたので山頂まで登ってみました

半島の周辺には小さな島がたくさんあって なかなか良い眺めでした



二日間 ともに充実した 素敵な福井県への旅でした