福井恐竜博物館

7月29日 家族で福井恐竜博物館へ行きました

「子供たちを福井県の恐竜博物館に連れて行ってあげたい」と言うのが 東京にいる頃からの長男の願いでした

その願いを 夏休みに入ってさっそく実行したのです


福井恐竜博物館について 詳しくはH.Pをご覧いただくとして 撮ってきた写真の一部をUPします

博物館は 数日前のNHK「歴史秘話ヒストリア」で紹介されていましたね



わが家から福井県勝山市の博物館までは 名神高速北陸自動車道を利用して2時間の距離ですが 夏休みで混み合う事を予測して 早朝6時過ぎに自宅を出発しました

その甲斐あって9時に入館した時は人影は少なくて ゆったりと見学することが出来ました



まずは特別展へ

恐竜の卵(実物)


プウィンアンゴサウルス(骨格復元)

プウィンアンゴサウルス骨の化石(実物)


7月10日から開催されている特別展には 私たちが訪れた2日前の7月27日に3万人目の入場者があったそうです



つづいて常設展へ

アメリカで カマラサウルスのほぼ全身の骨格化石が発掘されたときの様子が再現されていました

その実物化石はこの博物館で組み立てられて 全身骨格が展示されていましたが 写真が撮れていません・・・


ティラノサウルスのロボット

大きく口を開けて吠えたり 目をつむったり 手を動かしたり リアルで・・・といっても本物を見たわけではありませんが・・・ なかなかの迫力でした

上の写真を撮ってから丁度1時間後の様子ですが ずいぶん人が増えています


別の場所のティラノサウルスの展示

足跡

本物の大腿骨


大規模なジオラマのほんの一部分

ここでも 恐竜たちは動いていましたよ



福井の恐竜コーナー



館内には実物大の骨格標本が 所狭しと展示されていました

その数 42体とのこと



発掘した化石のクリーニング作業が 窓越しに見学できます


巨大なアンモナイト化石



恐竜については さほど興味の無い私ですが 化石や隕石や宝石の展示もあって 何より よくもまァこれだけの展示品を揃えたものだ・・・と その規模に感心しきりで なかなか見ごたえのある博物館でした

屋外の遊具や別の施設で遊んだあと 勝山を後にしました

北陸自動車道舞鶴若狭自動車道を通って約2時間 若狭湾高浜町に移動して この日は高浜町の民宿で一泊しました