花苗植え付け  〜アパート花壇〜

とりあえず植えつけました


南花壇


左端に残っていたメランポジウムを1本だけ残して整地 右端のガウラをさらに右側に移植して跡地を整地して植える場所を少し広げました


南花壇の中央に位置するこの場所には 毎年パンジービオラを植えますが 今年は余りメリハリのない植え方になってしまったような気がします


今年初めて 中央にザザンクロスを植えてみました

サザンクロスはミカン科の常緑低木で 葉っぱを触るとミカンの香りがするそうです

触ってみましたが ???でした


育て方は・・・

 耐寒性はあるが、霜や寒風に気をつける

 夏は直射日光を避ける

 過湿に弱いので、水のやり過ぎに気をつける


とのことですが ”夏の直射日光”は・・・避けられない場所です

果たして初の試みは 成功となるでしょうか?



東花壇

この場所には黄色い花「ムルチコーレ」を植えたかったのですが 苗が手に入らずストックとノースポール ビオラを植えました


ここまでできたら一安心です

まだ花壇にはベゴニアとインパチェンスが残っていますが これを抜いた後には こぼれ種から生えたワスレナグサやニゲラやオルレア 自宅で育てているシレネやストックを使って春の花壇とする予定です