インド&ネパールレストランで誕生日のお祝い

家族で 近所のインド&ネパール料理のレストランへ行きました

長男夫婦が 私の誕生日のお祝いに招待してくれたのです



インドやネパールへ行ったことは無いのですが 何となくそんなお国の雰囲気を感じる店内の飾り物



このレストランのシェフはネパール出身で ご両親と同じ料理人になりたいとインドやネパールのレストランで10年間修行ののち来日し 新潟・愛知・北海道で8年間の経験を積んで滋賀県へこられたとのことです





お料理は3人前が基本の「グループセット」を注文

コース内のお料理ごとに それぞれ好きなものが3品ずつ選べます


セットの中から選んだマンゴージュースなど3人分の飲み物に 息子と私は生ビールを追加オーダーして・・・

「おばあちゃん お誕生日おめでとう! カンパ〜イ!」

昨年まで 毎年電話を通して「おめでとう」と言ってくれた孫たちが 今年は目の前に・・・ 嬉しいことです




前菜の生春巻き


タンドリーポークとチキンとエビの3種が ジュージューと音を立て もうもうと湯気をあげて 運ばれてきました





大きなナンはお替り自由です

ナンも出てきたときは熱々で 手でちぎるのが熱くて アツツーとかアッチィーとか口々に賑やか・・・

プラス200円すると1枚だけ別のナンに変更できるというので注文したチーズナンが とても美味しかったです

ナンは結局一人一枚ずつ食べたことになりました


カレーは 卵 チキン えびを選びました

辛さは5段階あるうちから 無難に「普通」を選びました

口に入れた瞬間に「甘さ」を感じましたが 優しいながらも深みのあるとても美味しいカレーでした


後でほかのメニューを追加するつもりで とりあえず「グループセット」にしたのですが もうこれで十分 お腹いっぱいです


デザートのアイスクリームも メロンやイチゴなどのシロップが選べます

ひとり分を追加して 私はラムレーズンのシロップです

器が金色でなんか仏様みたい・・・ などと言いながら美味しく戴きました


小さなスプーンは ”NEPAL”の刻印があり ネパールの国旗をイメージしたものでした


長男から「お誕生日のお祝いは何が良い?希望は?」と問われて 初めは「ショートケーキで良いよ」なんて言っていたのです

でも 家族みんなで外食というのがイベントらしくていいな・・・と思い直し 以前長男が友人と行って「良かったよ」と言っていた近所のインド&ネパールレストランをリクエストしました

孫たちも 久しぶりに本格的な「ナン」が食べられると大喜びで 行くのを楽しみにしていてくれました(学校の給食で出たことがあったそうですが 美味しくなかった・・・と) 


もし夫と二人の外食なら いくら近所にあるお店だと言っても こういうレストランへ来ることはなかったかも知れないな・・・と思いながらお料理を味わいました

孫たちも 期待通りで満足だったようです


私の誕生日祝いですが お勘定は私が・・・と思っていました

でも 結局は長男たちにすっかりご馳走になってしまったのでした