雪とわが家の花たち

昨日の朝 雪化粧をしたわが家の庭です

この後も 日が照ったかと思うとまた降り出し・・・を繰り返す一日でした



雪が降るとの予報を聞いた一昨日の夕刻に 門扉のそばや庭に置いている花たちを・・・

玄関内や

 

玄関ポーチなど

雪のかからない場所に避難させました


花茎の伸びたマラコイデスも モリモリとしてきたパンジービオラも 倒れたりペチャンコにならずに済みました

前回の雪で いくつも顔をのぞかせていた蕾がすべてがダメになってしまったガーベラも 今回は避難のおかげで無事でした



先月28日 庭に出てみると 気付かないうちにこんなお花も咲いていました

このアネモネは 種苗会社の通販でアパート花壇用に買ったものですが 量が多くて球根が余ってしまい 自宅でプランターと植木鉢に植えたものです

ところが 芽が出たあとなぜか次々と葉っぱが根元から枯れていき アパートのも自宅のも 今では数本しか残っていない貴重なアネモネとなってしまいました 



小さな小さな球根を埋めておいたところ 芽を出しささやかながら花まで咲かせてくれたヒヤシンス



庭木のマンサク

たくさんの蕾を付けていたので開花を楽しみにしていましたが もうこんなに咲いていたのでした