サッパリしました・・・

2月の私のお誕生日には 長男夫婦と孫たちがお寿司とケーキでお祝いをしてくれました



チーズケーキに灯したローソクは7本 ローソク1本10歳・・・

ローソクの火を吹き消したのは 初めての様な気がします

毎年 アパートの管理会社から 鉢植えのお花が届きます

今年は レースラベンダーでした



ところでアパートの庭・・・


電線に届くほどに伸びていたシマトネリコですが 昨日一日頑張って剪定し こんなにさっぱりさせました

 

2月25日に一部だけを剪定したので 昨日作業にかかる前はこんな状態でした



剪定作業にかかります

葉っぱがいっぱい付いた重くて長い枝をバッサリと一気に切り落としては危険です

脚立に乗って枝先の方から少しずつ切り詰めていきました


太い枝は 3〜40センチくらいずつ切っていきます


ノコギリでゴシゴシ・・・


木はサッパリしましたが 切り落とした枝葉がうんざりするほど山積みに


あとは根気よく枝葉を選り分け ゴミ袋に収まりやすいように 切り揃えて・・・


ゴミ袋が5つ満杯になりました



花壇や芝生の手入れにかまけていて 庭木にまで手が回らなかった3年のうちに どんどん生長してしまったシマトネリコ・・・


さてこれからはどうしたものか・・・

とりあえずは毎年必ず最低1回は剪定・・・を心がけるか または いっそのこと根元から切ってしまうおうか


70歳を迎え やがて今までのように頑張れなくなることも考えなくては・・・と思う昨日今日です