青春18きっぷ「紀伊半島ぐるり一周普通列車の旅」  2日目

ホテル浦島では 各自思い思いにホテル内5か所の温泉めぐりを楽しみました

また夕食のバイキングでは マグロの水揚げ日本一を誇る那智勝浦ですから 解体ショーで捌いたばかりのマグロのお刺身をたっぷり戴きました



ホテルを後にして 紀伊勝浦駅に向かいました

2日目は 紀伊勝浦〜新宮〜多気〜亀山〜柘植〜草津〜各自出発駅へと ひたすら列車を乗り継ぐだけの旅となります


海沿いを走る列車ならではの案内表示に 目が留まりました


新宮駅へ到着 ここまではJR西日本 ここから先はJR東海となり電車ではなくディーゼルカーが走っています


熊野川



次の乗換えまで 3時間余りののんびりローカル列車旅

お酒を酌み交わしたり

紀伊勝浦駅で買った 目張りずしとさんま寿司のお弁当を広げたり




中部電力尾鷲三田火力発電所


梅ヶ谷駅から 八柱神社の桜が綺麗・・・

大内山駅


近く遠くに 車窓からたくさんの桜を見ました 

海に沿い山間を縫って走る紀勢本線 新宮と多気の間だけでも長短25以上のトンネルをくぐったと思います



私は2009年の1月に 今回と同じように「青春18きっぷ」を使って紀伊半島を一周する一人旅をしました

その時は 勝浦ではなく白浜で1泊したものですから2日目の行程が長くなり しかも冬場でしたから梅ヶ谷や大内山辺りでは多分暗くなっていたはず 
どこを走っているんだろう?と 少々心細い思いを抱きながら列車に乗っていたことを思い出しました

白浜〜新宮〜亀山〜柘植〜草津彦根と乗り換えは4回でしたが 新宮〜亀山間を4時間12分! よくもまあディーゼルカーに乗り続けられたもの・・・と今さらながら感心しています

その頃と違って 今回乗った車両はどれも新しくて綺麗で 乗り心地もグンと良くなっていました


今回の旅の段取りは すべて年金者組合守山支部のIさんがして下さり感謝です

参加者は高齢者ばかりでしたが 皆元気で乗り換えもスムーズにでき 楽しい「青春18きっぷの旅」となりました