隠岐へ 〜 青春18きっぷの旅〜

4/3〜5 年金者組合滋賀県本部の有志16人で 島根県隠岐の島を訪ねる旅行に出かけました

往路一日目は 「青春18きっぷ」を使って境港まで 普通列車を乗り継ぐ旅です


県内各最寄駅〜京都〜福知山〜城崎



城崎〜鳥取

車窓から見える日本海の 目の覚めるようなブルーが印象的

柴山駅から

餘部駅から



鳥取〜米子  女性の運転士さんでした

倉吉の駅を過ぎると ブルーシートのかかった屋根が目に飛び込んできました

昨年10月に起きた 鳥取県中部地震(最大震度6弱)の爪痕・・・

風車群

大山

雄大な山容が見られて感激! 夢中で何度もシャッターを切りました・・・

(上の写真2枚 クリックで大きい画像がみられます)



米子〜境港

境線ホームには いろんな妖怪が・・・

境港までの各駅には 妖怪名の愛称駅名が付けられていました


ホテルにチェックインした後 全員揃って「水木しげるロード」を散策

夕方6時近くの街は 閑散としていました




二日目 いよいよ隠岐へ   良いお天気で暖か・・・

境港駅前の大壁画

駅に停車中のカラフルな「キタロウ ファミリー トレイン」

フェリーのりばのある七類港へは 境港駅前から連絡バスで移動


七類港からは穏やかな海を快適に フェリーで2時間25分の船旅

隠岐の島が近づいてきました

隠岐(島後)の西郷港に到着



港のそばで昼食の後 タクシーに分乗して島内観光


国指定重要文化財の億岐家住宅

「玉若酢命神社」の宮司を務める億岐氏の住宅で 日本に2個しか現存しないという「駅鈴」が展示されていました


玉若酢命神社の八百杉

樹齢1000年以上とも2000年とも言われ 樹高30m周囲20mの大木


隠岐国分寺・後醍醐天皇行在所跡


屋那の松原 船小屋群


壇鏡の滝

「日本の滝百選」「全国名水百選」に選ばれている落差40m滝ですが この日は水量が少なくて・・・

滝の落ち口をズームアップして ようやく流身が確認出来ました



那久岬灯台 (↓クリックで大きい画像がみられます)

素晴らしい景色に しばしウットリ・・・

夕陽が落ちるまでずっと見ていたい気持ちになりました



走行中の車の中から Tさんが見つけた白い「トキワイカリソウ

イカリソウは紫がかったピンクが普通で 白色はとても珍しい・・・と

もちろん私も白色を見たのは初めてで 花も幾分小さめのように思いました

隠岐では 白いイカリソウしか咲かないとか・・・



この日は島で一番人気という民宿で一泊しました



三日目

民宿からは 散歩を兼ねてぶらぶらと 歩いて港へ向かいました


写真撮ってもいいですか・・と声を掛けたら エビの入った籠を持ち上げて見せてくれました

白バイ貝

漁に出た人の分け前ですか?

そう 目分量で適当に分けてる・・・ 大らかな漁師さんたちです



港に着くと なにか賑やかな声・・・

目の前のフェリーで 大勢の人が誰かをお見送りしています

「島」を感じる光景でした


私たちが乗る高速船が入港してきました

高速船は 乗船時間1時間10分で 境港の七類港に到着です 速い!!


バスで米子駅

米子駅〜大阪梅田は高速バスです

米子道からも 綺麗な大山が見えました(↓クリックで大きい画像がみられます)

その姿は正に「伯耆富士」!!


三日間とも晴れで暖かで・・・お天気にも恵まれました

おかげさまで 高齢者ばかりのグループですが 全員元気に旅を楽しんできました
 

次回はどこへ?