ヒヤシンス & イワナシ 〜わが家の花たち 荒神山〜

先週の金曜日の荒神山も Yさんと二人で歩きました


毎年この時期は 山に出かけるときの服装に迷います

日差しは暖かそうだったのですが 暑けりゃ脱げばいい・・・と薄手のダウンジャケットを着ていきました

中腹辺りまで登ってくると さすがに汗ばむほどになりボタンを開けてクールダウン・・・


でも 山頂では冷たく強い風が吹いて ダウンを着て来て良かった・・・と

この日は空気が澄んでいて 湖西の山々がくっきり見えました 

お彼岸を過ぎた時期に こんなに残雪のある山を見ることは滅多にないので パノラマで撮影してみました
(クリックで拡大画像に)


写真では分かり辛いですが 湖面には小さな白波がたくさん立っています


先週には 来週あたり花が咲くかな?と思ったイワナシですが まだ花びらが少し伸びただけで開花には至っていませんでした

先週は1カ所だけで見たショウジョウバカマですが この日はあちこちで咲いていました

来週にはもっとたくさん咲いていることでしょう




こちらは ようやく咲いたわが家の鉢植えのヒヤシンス


蕾の付いた5球植えの鉢植えを買ったのは2月初めでした


付いていたラベルには「お部屋で育ててください」と書いてあったのですが 霜や雪はかからないものの外気の当たる玄関ポーチに置いていたものですから生育は遅く ようやく蕾が開き始めたのは3月中旬になってからでした


3月22日


そして今日26日


1球から2本の花芽が出ているものもあって 当分の間この鉢植えヒヤシンスのお花が楽しめそうです