アパート花壇

前回アパートの芝庭に除草剤を撒いたのですがその後の様子が気になり 昨日は実家のお墓詣りを兼ねてアパートへ出かけました

ちょっと大きな雑草がポツポツと生えていましたが これは除草剤を撒く前にすでに芽生えていたのではないか・・・?なんて勝手な解釈をしています

だって苦労して撒いたのに 効果なしでは情けないですもの・・・

まだ本当の効果は分かりませんが たとえ雑草が生えてきたとしても 撒かなかったらもっとたくさんの草が生えたんだよ・・・って思う事にしようなんて今から思ってます


ところで・・・

前進座「怒る富士」彦根公演について 前進座公式blog「前進座だより→」03.21に記事がアップされています

写真は実行委員会との対面式の様子ですが 私も写っていますね〜


さて・・・

アパートの南花壇ではビオラが元気に花を咲かせていました

まだ小さいけれど こぼれ種育ちのノースポーが花を咲かせてアクセントになっています


こちらの花壇には ビオラの他ゴテチャ・シレネ・オルレアなどが植えて有り 花が咲くのはもう少し先になりますが アネモネが咲き始めていました 

奥の方にはミニ水仙

ネモフィラに蕾が見えていましたし こぼれ種から芽生えたのでしょうリナリアらしきものも花茎が伸びていました

これからが楽しみな花壇です

東花壇にはマラコイデスとクリスマスローズ

ここは日当たりのよい南花壇と違って 風の通り道となっているので全般に生育が遅くなります

わが家のヒュウガミズキが開き始めましたが こちらはまだ蕾でした

ただ・・・アパートのヒューガミズキは遅い時期に強く剪定したせいでしょう 今年は花付きがよく無さそうです


昨日はお天気が良くて暖かでした

落ち葉はきと雑草取り 除草剤も撒いて・・・と 実家のお墓まわりもすっかり綺麗にすることが出来ました

アパートに沿った里道にも除草剤を撒き 前庭のタマリュウの中に入り込んだ芝生を抜いて・・・と気になっていたことが大体片付きました

あとは・・・花壇が花いっぱいになる本格的な春を楽しみに待つだけ・・・