荒神山にも春の兆し

毎週金曜日は 年金者組合わが支部の「荒神山ハイキングサークル」の例会日

今日はお天気よく 雪の伊吹山が輝いて見えました




先週は私用でお休みした荒神山ウォーキング

二週間ぶりの山には 何か春への変化が見られるかもしれません

そんなことを期待しながら 今日はYさんと二人で歩きました



山頂のヤブツバキには たくさんの花が咲いていました 


毎年開花を楽しみにしているイワナ

蕾から赤い花びらが覗いています

来週には 可愛いお花が見られるかもしれません



その隣のショウジョウバカマを見てみると まだ蕾は出ていませんでした  

 

ところが 別の場所では・・・

ビックリ!! もうこんなに花が咲いていたのです

水がある場所だから? 日当たりが良いから?


そのまわりのショウジョウバカマも 蕾がほころび始めていました



小さな芽が出ている木の枝もあって 荒神山にも春の兆し・・・