隠れ里 石の寺「教林坊」へ

今朝 彦根では初霜と初氷が観測されたとのこと

滋賀県内の紅葉は見頃を迎え 各名所は京都には及びませんが見物客でにぎわっていることでしょう


これまで「知る人ぞ知る」的存在だった湖国の紅葉の名所が 最近では広く知られるようになり見物客が増えているようです


一つは湖北の「鶏足寺」 先週17日にNHKの朝の番組「おはよう日本」で生中継されていましたので ご覧になった方もいらっしゃることと思います

このブログでの過去記事→


もう一つは 安土町の「教林坊」→
★1(滋賀・びわ湖観光情報)  ★2Wikipedia



鶏足寺の中継があったその日 ひとりで教林坊へ行ってきました














パンフレットによると 特に床の間を作らず 独立した付書院から見る庭園を「掛軸庭園」というそうです



この日は お日様が雲間から出たり入ったり・・・

日差しの具合を見ながら狭い通路を行ったり来たり

池泉回遊式の庭園を巡るのに さほどの時間はかからないのですが 教林坊には2時間も滞在して今年初めての紅葉撮影を楽しみました

この間 数組のツアー客がやって来てはそそくさと引き上げていきました

教林坊も「隠れた名所」と言えなくなってきたようです


まだ青葉のモミジもありましたが 私が訪ねた翌日から夜間のライトアップが始まっています

できればもう一度出かけて ライトアップされた紅葉も見てみたいものです