少し早かったけれど・・・紅葉の隠れた名所「東光寺」へ

滋賀県内の紅葉が色づき始めました

明日は寒くなるとのことで 一気に紅葉が進むのではないでしょうか

去る14日 一足早く東近江市の「東光寺」を訪ねました

東光寺を訪ねるのは3度目となります

前回は2020年11月25日でした

(過去記事)

miyako2226.hatenadiary.jp

このときは やや見頃を過ぎた感があったのですが 今回は少し早かったようです

でも このほんのりと色づき始めたころの景色も なかなか素敵だと思いました

この日は ご夫婦らしい二人がやって来て チラッと境内を見渡しただけでそそくさと帰って行かれ 他は誰に会うこともなく ゆっくり写真を撮ったり風情を楽しむことが出来ました

「隠れた名所」とは言え 最近はここを知り訪れる人も多くなったらしく 駐車場をはじめ 前回にはなかった数基の仮設トイレが整備されていました

ただ「東光寺」は お寺に至る道路が狭いので乗用車以外は入って来れません

なのでピーク時でも 近隣の紅葉の名所「永源寺」や「湖東三山」よりずっと静かな雰囲気の中で紅葉が楽しめるのではないかと思うのです