今度は八重桜

彦根の桜(ソメイヨシノ)は 開花から数日のうちに一気に満開になったかと思うと すぐに散り始めもう葉桜になってしまいました

でも 桜の季節はまだ終わっていません


わが家から歩いて15分ほどのところに「平田川」という川が流れているのですが 今その両岸に植えられている120本の八重桜が見頃となってきたのです

この八重桜は ミレニアム2000を記念して「平田川沿いに桜の通り抜けを造る会」が結成され その会員さんがオーナーとなって 2001年に左岸に70本 2002年には右岸に50本の苗木が植えられたものだそうです

その桜は オーナーさんや地元有志の方の手厚いお世話によって今では立派な木に育ち 400mにわたって八重桜25種類の並木となり 私たちを楽しませてくれているのです


私は 一昨日 昨日 そして今日と3日連続で この「平田川 桜の通り抜け」をウォーキングのコースに取り入れて歩いてきました


八重桜には 一本一本の木にそれぞれの種の名札が付けられています

私の目に留まったのは 淡いピンクの花 その木には「松月」とか「一葉」という名札がついていました

その二つの木 花がよく似ていて私にはまだ区別がつかないのです・・・




薄黄緑色の「鬱金



これは濃いピンクの「紅華」かな?


「思川」なんてロマンチックな名前もありました

25種もの名前はとうてい覚えられませんが 気に入ったお花だけでも「あ これは○○」なんて言えたらいいなと思います
 

今度歩く時には 花と名札をしっかりと写真に撮って来ようと思います




今日のウォーキングでは 「平田川 桜の通り抜け」の前に 夫のお墓参りをしました

これは 夫のお墓のある長久寺の裏山の公園で咲く八重桜です



今日のウォーキングは 5.2km 7890歩でした

このあとまた歩いて所用に出かけたので スマホ歩数計には9849歩と表示されていました


1日1万歩歩くのは なかなか難しいです・・・