ミツバツツジ花盛り 〜今日の荒神山〜

毎週金曜日は 年金者組合「荒神山ハイキングサークル」の例会日ですが 明日私は都合により参加できないので 代りに今日 荒神山に登ってきました


荒神山の麓を流れる宇曽川堤の桜は満開で 綺麗に咲いていました

楽しみにしていた宇曽川堤の桜 もし今日行かなければ見逃してしまうところでした



今日はひとりなので いつもの車道歩きではなく 別のルートを辿って頂上を目指すことにしました


荒神山神社への古い参道で 以前には時々利用していたルートですが ここ5年くらいは通ったことはありません


昔の石段が崩れて荒れた急勾配の山道を息を切らせて登ると やがて整った石畳になり その先に荒神山神社が見えてきました

現在の参道である石段を登り切って 山頂の神社に着きました


神社本殿横のしだれ桜も満開



休憩しながら歩数計を見ると ここまで所用時間35分 距離1km余 歩数2800歩弱

いつもの林道歩きなら 45分 3km 4000歩といったところなので 急登続きの今日のルートはかなりの近道となります

その分 エネルギーは使ったけれど 歩数は稼げませんでした

1日平均6000歩を目指しているので ちょっぴり残念な気も・・・



下りも いつもの山道ではなく別ルートの三角点コースを辿ることにしました


急な山道 緩やかな小道・・・ 両側の林の中のあちらこちらで咲くミツバツツジに癒されます


若い緑の葉っぱも美しい・・・





この後は 少しの車道歩き


そして麓に近づいたら車道をそれて 千手寺の石段をくだって宇曽川堤へ


]


桜並木の間を歩いて 愛車の待つ駐車場に戻ってきました


満開の桜と 丁度見頃のたくさんのミツバツツジに出会えた今日の荒神山でした