お花の名前 教えてくださ〜い

今 わが家で咲いている 二つのお花の名前が分かりません

どちらも 茎や葉 蕾の形から判断すると ナデシコの仲間だと思うのですが・・・


まずはこちら

昨年 友人Yさん宅を訪ねたときに咲いていて「可愛いね〜」と言ったら その後株分けをしてYさんが持って来てくれました

冬中 屋外に置いておきましたが ずっと元気で耐寒性は強いようです

よく見ると 花びらにはヤグルマギクのように深い切りこみが入っていて それが幾重にも重なって一つの花になっています

花の大きさは 2.5〜3センチ


茎や葉はこんな感じです

Yさんも名前は分からないそうですが 先日まで開かれていた山草展にも出品されていたとのこと

とても可愛いお花・・・ ネットで調べましたが・・・ まだ名前が分かりません

このお花の名前 ご存知の方教えてください



もう一つはこちら 

(追記)アップ直後 ブロ友さんのブログ訪問をしていたら 同じ花がアップされていて「ビスカリア」と分かりました 

花や蕾や全体の姿は ムギナデシコアグロステンマ)とそっくりですが 花は2センチほどととても小さいのです 


アパート花壇




ムギナデシコをネットで検索しても こんな花の小さいタイプは出て来なかったのです


(追記)その後 「ビスカリア」で検索したところ 和名を「コムギナデシコ」という事が分かりました
こちらは 2015年にアパートの花壇で咲いた ムギナデシコアグロステンマ

その花の大きさは 4〜5センチはあったと思います
 


このお花は わが家の近所を散歩していた時に目に留まり その後再びそこを通った時に丁度地主さんがおられたので 「お花が終わった後 タネを採らせて頂きたいのですが・・・」と声を掛け了解を得て 後日頂いて来たものです

名前が分からないので 種を蒔いたときの名札には 採種した場所「○○ビルの花」と書きました

今年はその場所に この花は咲いていないようです