アパートの花たち

分からなかったお花の名前 さっそくブロ友さんが教えてくださいました

ピンクのお花は 「リクニス クロスククリ」の八重咲き種 
 ナデシコ科センノウ属  和名:カッコウセンノウ  常緑多年草

ブルーのお花は 「ビスカリア ブルーエンジェル」
 ナデシコ科シレネ属  和名:コムギセンノウ  一年草

これでスッキリしました 

嬉しいですね こうしてブログを通じて教えて頂けるのですから



さて今日は G.W中に撮ったアパートの花たちです

南花壇は ワスレナグサやシレネやビオラが終盤を迎えています

オルレアが綺麗に咲いてはいるのですが ここには外壁塗装工事の足場が組まれますので もう見納めです

マリリスの蕾が伸びていましたが 開花は見られないでしょう


コンボルブルスはブロックからはみ出し垂れて咲いているので 養生幕の下から見えるかもしれません


カモミールは種を採りたいので 東花壇に移植しました


エキナセアも東花壇に移植し 一部は自宅に持ち帰って鉢植えにしました

ガウラも一部を移植したのですが こちらは根付くかどうか・・・

南花壇には ほかにも球根や宿根草が植えてあるのですが 足場を組むことによってのダメージは それほどでもないかもしれないと高を括っているのです

もしダメなら 新たに植えればいいことですしね

工事が終わったらすぐに夏花壇に模様替えできるよう 工事前に更地にして肥料などを入れて置けばいいのですが そこまでは手が回りませんでした


東花壇のオダマキ





芝庭







今年は シャクナゲがたくさん花を咲かせました


でも 前庭のヤマボウシの花は少しだけ・・・

前庭では シャクヤクにたくさんの蕾が付いていました

もう今頃咲いているかもしれません


工事の様子も見たいし 芝生の除草もしたいし 東花壇の手入れもしなくては・・・

今年の夏花壇には どんなお花を植えようかしら・・・?