わが家の花たち

わが家の門扉前を長きにわたって彩ってくれたビオラたちは 草丈が伸びて風に吹かれたり雨に打たれるたびに乱れ お花も少々色褪せてきました

シレネも最盛期を過ぎたようです



今はオルレアが真っ盛り


一昨日 写真を撮っていたら ちょうどクロアゲハが飛んできました


バーベナに止まったクロアゲハ


庭の花に止まったり ひらひらと高く舞い上がってどこかに飛んで行ったかと思うと また戻ってきて花に止まる・・・を何度も繰り返していましたが オルレアには一度も止まらなかったように思います


このスカビオサには クロアゲハは何度も止まりに来ていました 

蕾がいっぱいです


そのスカビオサ 今日はこんなに咲きました

30年以上前の夏 霧ヶ峰の八島湿原で初めてこの花(マツムシソウ)を見たとき 高山植物なのにこんなに華やか・・・ と驚いたものです



アカバナユウゲショウ

スミレ タツナミソウとともに わが家で育てる?3大野草の一つです



西洋オダマキ



アノマテカ(ヒメヒオウギ



ワイルドストロベリー

たくさん花が咲いたから たくさんの苺が穫れそうです



ギョリュウバイ



ハツユキカズラ

なぜか この一部分だけに花が咲くのです



インパチェンス

観葉植物の鉢で芽生え 一緒に室内で冬を越して 早々と花を咲かせました



わが家の 夏花の準備はこれからです

今日は ウォーキングに出たついでに近所の園芸店に立ち寄り この夏は何を植えようか・・・? と下見をしました

多分 サルビア インパチェンス ジニアなど 定番のお花に落ち着くのでしょうけれど