思い出とともに・・・ ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクの花です

f:id:miyako2226:20190417221944j:plain

年金者組合の友人Iさんから 鉢植えのヤマシャクヤクを頂きました

 

4月11日 守山市から 別の友人が彦根のわが家まで届けてくださった時は まだ蕾でした

f:id:miyako2226:20190417222605j:plain

 

4月13日 蕾が膨らんできました

f:id:miyako2226:20190417222702j:plain

 

4月14日 蕾が割れて開花!

しべを包むように咲く姿が 優しくて可愛い!!

f:id:miyako2226:20190417222741j:plain

 

4月16日 

f:id:miyako2226:20190417222836j:plain

最初と二番目に咲いた花は 今日17日にはもう花弁が落ちてしまいました

儚い命・・・

 

以前 夫に連れられその日が山開きという 滋賀県北部にある標高1132mの横山岳に登ったことがありました

私にとってはなかなかしんどい登山でしたが 途中で出会う数々の花に励まされて 何とか登頂したことを思い出します 

初めてヤマシャクヤクを見たのはこのときでした

ヤマシャクヤクが咲いている・・・」と言う誰かの指さす方を見ると 林の中に白い花が見えました 

登山道から少し離れていたので どんな花なのか余りよく分からなかったのですが とにかく林の中でひっそりと佇んで咲いている様子は印象的でした 

 

f:id:miyako2226:20190418000252j:plain

今調べてみると それは2005年5月15日のことでした(横山岳は毎年5月の第3日曜が山開きとのこと)

でもそれ以降 今までヤマシャクヤクを見ることは無かったのです

 

Iさんがヤマシャクヤクをプレゼントしてくれたことでまた一つ 夫との楽しい思い出が甦えりました

Iさん ありがとう! 大事に育てます!!

 

とは言ったものの 育て方を調べてみるとちょっと難しそう・・・ 私で大丈夫かなぁ・・・

                               f:id:miyako2226:20190418002816j:plain