嬉しいな・・・!! ~山野草~

3月29日の記事写真の再掲です

 ”これは何だろう?ひょっとしてウラシマソウ?だったら嬉しいな”と書きました

3月28日に撮ったものです

f:id:miyako2226:20200408234712j:plain

 

3月30日 少し開いて葉っぱらしいものが見えてきました

f:id:miyako2226:20200408235736j:plain

 

その後様子を窺いながらも写真は撮っていなかったのですが 久しぶり4月5に撮ってみると・・・

実物を見たときには気付かなかったのですが 画像には何か白いものが写っていました

f:id:miyako2226:20200409000536j:plain

えっ! ひょっとしてこれは・・・

ユキモチソウではないですか!?

ウラシマソウの特徴である 長いヒモのようなものは見えないし・・・

 

そして昨日4月7日に撮った写真では 白いものが長く伸びている様子が見えました

f:id:miyako2226:20200409001437j:plain

いよいよ ユキモチソウに間違いなさそうです

(後日追記)

中に白いものが見えたのでユキモチソウかと思ったのですが 姿を見ていると なんとなく違うような気がしてきて「ユキモチソウ」について調べ直してみました

覆い被さっているふたのようなものが開いて お餅が現れる・・・と思ったのですが

どうやらこれは 同じテンナンショウ属の「ムサシアブミ」かも知れません

 

ウラシマソウも嬉しいけれど ユキモチソウならなお一層嬉しい~!!(ぬか喜びかも)

山野草展でユキモチソウを初めて見たとき そのユニークな姿に驚き釘付けになったことを思い出しました

あの姿がわが家で見られるなんて感激です 嬉しいな!!

見られるのは・・・明日かな?明後日かな?もう少しかかるのかな?

 

こちらは 今日10時頃のヤマシャクヤク

f:id:miyako2226:20200408232745j:plain

もうすぐ咲きそう・・・明日かな?と思っていました 

午後4時 ウォーキングから戻ってきて見てみると・・・

f:id:miyako2226:20200408232920j:plain

花が開いていました! 嬉しいな!!

昨年 地上部が早々と枯れてしまったので 冬越しではなく本当に枯れたと思い込み プレゼントしてくれた人に申し訳ない・・・と一時は落胆していただけに 早春に芽を見つけたときの嬉しさは格別でした

その後順調に生長 こうして無事開花して喜びもひとしおです

ところが この花の命は短くて・・・ その儚さが魅力なのかも知れません

 

ウンナンシロキンバイも咲いています

f:id:miyako2226:20200409004424j:plain

花は葉っぱに埋もれて見えにくいのです

もっと早くから咲いていたかも知れません

f:id:miyako2226:20200409004621j:plain

可愛い花が見られて 嬉しいな!! 

 

マユハケオモトの実が赤くなりました

f:id:miyako2226:20200409004750j:plain

以前 花が終ったあとの花茎は切り取っていたので 実ができてそれが赤くなることを知りませんでした

ブロ友どなたかの記事でそれを知り 昨年も花茎を残したのですが赤くなる前に実を落としてしまいました

長年育てていて赤い実が見られたのは初めてのこと 嬉しいな!!

                              f:id:miyako2226:20200409010321j:plain