わが家の花たち アパートの花たち

わが家の庭で咲く日本桜草

f:id:miyako2226:20190414204400j:plain

マラコイデスは寒い頃から咲いていますが ニホンサクラソウが咲くのは桜と同じ今の時期 

f:id:miyako2226:20190414204430j:plain

f:id:miyako2226:20190414204504j:plain

 

昨日13日は 宇曽川の桜並木を通って アパートへ行きました

f:id:miyako2226:20190414205008j:plain

700~800mくらいはあると思われる 結構長い見事な桜並木です

でも地元の人以外 彦根市民の間ですら意外と知られていない穴場的な場所

今年も 桜の時期にここを通ることが出来て良かったです

 

アパートの桜は「カイドウザクラ」

f:id:miyako2226:20190414212539j:plain

確か昨年は見逃したと思うのですが 今年はちょう良い咲き具合の時に見ることが出来ました~

f:id:miyako2226:20190414212806j:plain

 

アパートの花壇では ネモフィラ「ファイブスポット」が咲いていました

f:id:miyako2226:20190414212953j:plain

f:id:miyako2226:20190414213029j:plain

自宅では ガーデンシクラメンアリッサムとの寄せ植え鉢で ブルーのネモフィラが咲いています 

f:id:miyako2226:20190414213538j:plain

 

アパートの花壇では こんな花が咲いていました

花はとても小さくて2mmほどの大きさです 

f:id:miyako2226:20190414213930j:plain

ノースポールの花と比べると この花の小ささがよく分かります

f:id:miyako2226:20190414214949j:plain

小さな苗の時は「ワスレナグサ」だと思って ビオラやチューリップの間に植えたのですが 成長するにつれ「何か違う・・・」と半信半疑

葉っぱの形も違うし毛も生えている・・・

f:id:miyako2226:20190414214627j:plain

ビオラを覆うほどに大きくなってきたので 一部を間引いたりしました

そして いざ花が咲いてみると・・・

花の形は似ているけれど  やっぱり「ワスレナグサ」ではないようです

 

こちらが本物の「ワスレナグサ

f:id:miyako2226:20190414215923j:plain

 

東花壇のチューリップも その植物に埋もれていました

f:id:miyako2226:20190414221212j:plain

f:id:miyako2226:20190414221438j:plain

f:id:miyako2226:20190414221512j:plain

f:id:miyako2226:20190414221543j:plain

 ビオラやチューリップやシレネの邪魔をしていた「小さな花」の植物は 雑草とともにどっさり抜きました

 

こちらは わが家で咲いているプランター植えのチューリップ

f:id:miyako2226:20190414222024j:plain

 

それにしても・・・

ワスレナグサに似たあの小さな花の咲く植物は一体何なんでしょう?

 

ネットで調べてみることにします

 

(追記)

ひょっとして これが「キュウリグサ」?

以前 他の人のブログで見たことがあり 私の周りには無いな~って思っていたのです

こんな小さな花だったのですね

たくさん引き抜いたけど その時キュウリの匂いしたかな・・・?

                              f:id:miyako2226:20190414222300j:plain