今日のウォーキングは犬上川

5月も「8千歩/日 15日以上/月」を目標にウォーキング

昨日は雨傘を差して芹川・平田川コースを 今日は日傘を差して犬上川・庄堺公園コースを歩きました 

 

犬上川に架かる赤い橋

今日はここは渡らずに右折して犬上川右岸の堤防道路を歩きました

 

先週のNHK-BSP「にっぽん縦断こころ旅」は滋賀県で 3日目が彦根市でした 

番組では 火野正平さんはこの赤い橋の向こう側からこちらに渡って来て 左折して行かれました(画面右側が庄堺公園です)

この日の 番組後半で走られた道路は 私がウォーキングのコースとして利用している道路と完全に重なっていました

火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅 とうちゃこ」については 日を改めて記事にしてみようと思っています

 

正平さんは途中から脇道にそれて行かれましたが 私は直進し湖岸道路に架かる犬上橋までやって来ました

犬上橋からの景色です

多景島はよく見えましたが 湖西方面は霞んでいました

橋の下には 鯉でしょうか大きな魚が何匹も泳いでいるのが見えました

今日のウォーキングはこの橋が目的地だったのですが スッキリ晴れて気持ちが良いので八坂浜まで少し足を延すことにしました

 

八坂浜から伊吹山

浜辺で ハマヒルガオの群落が以前に見た時より広がっているを見て嬉しくなりました

浜辺と松林の遊歩道を歩き 浜辺のベンチでひと休み

波静かで広々とした琵琶湖を眺めていると 心が穏やかになります

youtu.be

歩数はすでに6千歩を超えていました

 

復路は来たときとほぼ同じですが 途中庄堺公園内を抜けて少しだけショートカット

 

庄堺公園の直ぐ側に清掃センターがあります

往路の車道では ゴミ搬入待ちの車が列をなして渋滞が起きていましたが 1時間以上後の復路でも同じくらいの渋滞が続いていました

連休の前半で多くの人がお家の片付けをされたのでしょうね

400m以上の渋滞を横目に 歩道を歩いて帰宅しました

帰宅時 歩数は1万歩を優に超えていました