わが家の花たち

いきなり春がやって来た!!

厳しい寒さが続いたこの冬 紅梅の開花は遅いのかな?と思っていましたがこのところの暖かさで蕾が急に膨らんできて 今日の午後には綻び始めました

梅の花の蕾が今と同じように綻び始めた時期を 過去に遡って見てみました

2018年は10日頃 2019年~2021年は3月初め頃 昨年は遅くて3月中頃過ぎでした

この紅梅は 春の訪れとわが家の花たちの開花状況を知る「標本木」的存在です

 

さて 日照時間が少なめのわが家の庭

ここで育つお花たちが ようやく元気になってきました

これから本格的な春に向かって 花数が増えてくることに期待しています

 

今年はスギ花粉が記録的な多さで飛散しているとのこと

花粉症の人は大変ですね

という私も 今朝は何度もクシャミが出て水洟も出て いよいよ私も花粉症になったの?と思うほどでした

 

花粉症になったかどうかは分かりませんが 私には数年前から春先になると出るアレルギー症状があり 今年も数日前から現れました

手の甲や手のひら 手首そして指の間がとても痒くなり 見れば小さな赤い湿疹が出来て少し腫れています

初めて発症した年に受診したところ「紫外線アレルギー」と言われました

 

たくさんお花が咲く嬉しい春がやって来るのに しばらく憂鬱なことです・・・