ルリヤナギが咲きました 

涼しげなルリヤナギ

奥に見えるのはスーパートレニアカタリーナ

親株からピンチした茎を 釣り鉢に挿し芽したものです

親株のプランターは門扉前に

同じプランターの片隅に挿し芽した雪華草も 元気に育っています

 

前花壇

 

上高地への旅行や 昨日まで3日間の東京行きで家を空けましたが その間のお花たちへの水遣りは シルバー人材センターにお願いしました

そうして留守の間もお花たちへの水遣りを欠かすことは無かったのに 今年はどうしたことか ニチニチソウやマリーゴルドそしてサルビアなど暑さに強いはずの花たちが早くに元気をなくして 葉焼け状態になったり一部は枯れてしまいました

お花たちにとっても今年の夏の暑さはことのほか厳しいという事なのでしょうか

上の写真のお花たちはそんな厳しい暑さの中でも 頑張って咲いている花たちです

当地では 梅雨中も明けてからも余り雨が降っていません

今日は朝から曇っていて先程少し雨が降りましたが 水遣りが休めるほどの量ではありませんでした

植物にとって 天からの雨に勝る恵みはないのだろう・・・と思うのです