実家のお墓参り&アパート芝庭&千日会参り

8月9日 お盆前でしたが実家のお墓参りに行きました

そしてアパートにも立ち寄り 芝生の中に生えたイネ科の雑草取りをしました

雑草取りといっても 今回はハサミでチョキチョキと根本付近からカットしただけです

前回除草したのは7月14日

その後7月23日 花壇の自動散水タイマーをセットしに行ったとき 又しても10センチ以上に伸びているのを目撃したのですが このときは見て見ぬ振りをして帰って来ました

手にマメを作りながら 出来るだけ地中深い位置の地下茎まで取ったのに・・・と悔しく恨めしい思いでした

切り取った雑草はその場に放置したままですが雑草は目立たなくなり とりあえず私の気持ちもスッキリしました

 

その日の夜は 夫のお墓のある長久寺の「千日参り大法会」にお参りしました

今年も長男と次男家族そして私の「願い」を書いた9本の護摩木を焚いて頂きました

例年 東京に住まう次男家族の分は 願い事を聞いて私が代筆をしていたのですが 今年は孫娘のバレエ発表会を観に行った機会に護摩木を持参し それぞれ直筆で書いて貰ってきました

因みに 孫娘は年末に公演の行われる「くるみ割り人形」の子役オーディションに昨年に続き合格して 今年は「女の子」の役が出来ますように・・・との事でした

月並みですが 私は「世界平和・身体健康・家内安全」を願いました