季節外れのガーデンシクラメンなど 〜わが家の花たち〜

猛暑が続いているというのに…

ガーデンシクラメンに花が咲きました


どうやって夏越しさせればいいの?と思いながらも 夏の花たちと同じ場所に置きっぱなしになっていたガーデンシクラメン

水遣りをしていて 葉の間から何か尖がったものが出ているのに気付いたのが5日ほど前のこと

え?つぼみ! 

写真を撮らなくちゃ…と思いながら一日延ばしとなっていました


子どもたち家族が帰ってきたら 庭でBBQをすることになっているので そこらじゅうに置いている植木鉢を移動させなければなりません

縁側外の靴脱ぎ石の上にまで プランターや植木鉢を置いていたのですから それぞれの移動先を決めるのは大変でした

そんな中 ガーデンシクラメンは風通しのよい家の裏へ移動させました

そして やっと写真を撮ることが出来ました

たった5日ほどで もうこんなに花らしくなって驚きです

蕾は2個あったのですが 1個は萎縮してしまい咲きそうにありません

撮った写真を見て気付いたのですが 葉っぱの陰にもうひとつ蕾が…

季節外れに咲いたガーデンシクラメン これをきっかけに枯れてしまうってことはないでしょうね…と少し心配にもなりました


季節外れといえば 今朝ゴミ出しに行った時 あるお家で八重のヤマブキが咲いているのを見かけました

植物たちは 何の影響を受けて勘違いをしたのでしょう?



こちら7月23日に撮った 秀明菊のつぼみです


その時は ”早くも花を咲かせるのだな…”と思ったのですが 今日現在 少しは蕾が膨らんだものの一向に咲く気配はありません



挿し芽したミリオンベルが 可愛い花を次々と咲かせています
 

でも何故か ピンクの花が殆ど

切り戻しをした方のミリオンベルも 咲いているのは大半がピンクで 黄色はほんの少し オレンジに至っては全く咲きません

母の日にこの花を贈ってくれた長男夫婦に 立派に咲いているところを見せたかっのに…

チョッと残念な気がしています