三年がかりでようやく…  〜マユハケオモト〜

調べても なかなか分からなかった植物の名前が 最近ようやく分かった!
その名は…「マユハケオモト」

今から3年前…
知人のTさん宅で それまでに見たことのない花の咲いている鉢植えが目に留まり
珍しそうに眺めていると 「あげよう」と鉢から掘り起こしてくれた
名前を聞いたが Tさんは知らない…と言う 
じゃ 私が調べてみます… と言って その植物を頂いてきた

その植物は 昨年も一昨年も 花を咲かせた
今年も二週間ほど前から花芽が見え始め 日ごとに花茎を伸ばして 間もなく完全に花が開きそうになって来た

花が開いたら ブログに書こう…  
それまでに 何としても名前が知りたい!

この植物の名前を調べるため 3年前からこれまでに 何度もネットで検索をした
「ブラシ」「化粧ブラシ」「刷毛」「毛槍」「クンシランのような」「葉先がまるい」「多肉植物」などなど 思いつく限りの キーワードで…
花の図鑑や花の名を尋ねるサイトに掲載されている たくさんの写真もチェックしてみた… 
だが見つからず なかなか名前は分からなかった

そして10月20日… ついに見つけた! 

「刷毛のような花」「白」「秋」というキーワードで検索すると いくつかがヒットし その中の3件に「マユハケオモト」の文字が…
あっこれだ!やったぁ! 
え?「オモト」?…  そういうイメージ発想はなかったな…

「マユハケオモト」 漢字では「眉刷毛万年青」と書く
あの花から「化粧ブラシ」を連想したのは「あたらずといえども遠からず」だったのだ

マユハケオモトは またの名を「ハエマンサス」といい 南アフリカ原産で ヒガンバナ科の半耐寒性常緑球根植物とのこと
「オモト」と付いているが「万年青」の仲間ではないそうだ

昨年も一昨年も 開花中の鉢を玄関に置いていたところ 訪ねてきた人の数人から 何と言う花?と尋ねられた
かつて私が Tさん宅で初めて見たときのように「変わった花」「珍しい花」として 目に留まるようだ 

3年間 この名前の分からない鉢植えを見るたびに モヤモヤ気分でいたが 今はスッキリ!
さっそくネームプレートを作り 鉢に差した