サボテン「金鯱」の植え替え

5月3日に サボテン「金鯱」の植え替えをしました
昨年7月22日のブログでも話題にしました あの「金鯱」です 
前々から”やらなければ…”と思いながら 延び延びになっていたのです

”来年暖かくなったら絶対に植え替えよう…”と 鉢と用土は 昨年晩秋の頃に買っておきました
そうでもしないと また先送りになりそうな気がして…

5月3日夕方近くになってから”よし やろう…”と決行したのです


金鯱 サボテン用の土と鉢 そして発泡スチロールの箱を2個に手袋を準備

鉢は サボテンとのバランスで 大きめの深鉢にしました

初めは 鉢をトントン叩いておいてから 分厚い発砲スチールでサボテンを挟んで持ち上げたのですが…  …抜けません
そこで… 針が折れるかもしれないけれど… ま いいか… と 
鉢の方を持って ガサッと倒したところ…

サボテンが重いので スポッと抜けました!
ウワッ 長〜!


案の定 根がビッシリ!

根鉢をほぐします

太い根に腐ったところはなく 全部しっかりしていて安心しました 
細い根はまるで不織布… これは取り除いたほうが良いのでしょう

いよいよここからが大変
新しい鉢にどうやって収める?

ひとりでは無理! 急きょ夫を呼び出しました

夫の発案で… 
発泡スチロールの箱ごと 新しい鉢へ移動させることにしました
箱を立てて… 新しい鉢にドサッと置きます 大胆に!
相手は鋭いトゲトゲの代物… 優しくしていては こちらが怪我をしかねませんからね

そのあと 発泡スチロールで支えながら植え位置を決めます

この金鯱は すっかり姿が歪んでいて なかなか位置が決まりません

それでも何とか位置を決めて 棒でつつきながら用土を入れます
用土は軽いので押さえが効かないのでしょう 何となく不安定です


用心のため 安定するまで棒で支えて置くことにしました


こうやって 懸案だった「金鯱」の植え替えができたのです

 
やれやれ… これで当分は大丈夫!