サルトリイバラ サンキライ ガラタテ

先週の金曜日 荒神山ではこんな花にも出会いました
 
サルトリイバラ(サンキライ)

花を見たのは初めてです
実が出来るのだから 当然花は咲くでしょうが こんな花とは想像もしませんでした…
形は違いますが 色合いはロウバイに似ているように思いました

調べたところによると サルトリイバラは雌雄異株とのこと
写真のはどちらなんでしょうね

実の写真はこちら
赤い実の大きさは 直径8ミリ位でしょうか

山やチョッとした林では どこででも見られる「サルトリイバラ」
地方によって いろんな呼び名があるようで こちらでは「がらたて」と呼ぶ人もいます
またこの葉っぱで包んだ「お餅」を「がらたて」ということもあります

このブログに載せようと 昨日 和菓子屋さんを訪ねましたが まだ売っていませんでした
今年出た葉っぱがもう少し大きくなったころに お餅も店頭に並ぶのでしょうか
見かけたら買ってきて 載せたいと思います