種まき

きのう 荒神山を歩きながらYさんとの会話

Yさん 「暖かくなってきたから 畑掘りをしたり 雑草取りをしたり 畑仕事が急に忙しくなって来たの…」

私 「そうそう私も種まきをしたよ ついでに苗の植え替えも… 家の中でだけどね」 


そうなんです 腰に負担がかからぬように…と 先日はキッチンの調理台の上で 種蒔きと苗の植え替えをしたのです

昨年 100円ショップで買っておいた種蒔き用土が 家の中での作業に大いに役立ちました

土は小袋に入っていたので こぼすことなく苗ポットに入れることが出来たのです


種を播いたのは「西洋オダマキ

種の袋には 発芽まで1ヶ月ほどかかると書いてありました

順調に育てば 9月か10月頃に定植して 花が咲くのは来年の5月だそうです…






植え替えをしたのは 昨年10月に種播きした「リナリア

ヒョロヒョロの苗!

本来なら 昨年の内に植え替えて置かなければいけなかったのです…


さすがに これを植える土は家の中に持ち込むことはできません

苗ポットの土は 家の外で入れました


リナリアのタネは 植え替えが楽な様にと 土に還る紙ポットに播いておいたのですが…

こんな小さなポットに入れたままでは 更に生育が遅れてしまいそうな気がして…

新しい苗ポットの土の中に入れてから 根を傷めないようソッと紙ポットを破って取り除きました


こうして調理台での「種蒔き」と「植え替え」は 立ったままで楽に完了しました 



一夜明けて 昨日…

植えた直後は ヘナヘナとして頼りなげだったリナリアの小さな苗は シャキッとしてきました


今日は一段と暖かくなりそうです

この暖かい日差しを浴びたら 一気に力強くなってくれそうな気がするのですが…