雨のち晴れ 〜昨日の荒神山〜

金曜日午前は荒神山… 集合時間の9時前には激しい雨でした

傘をさして登り始めましたが しばらくすると雨は止みお日様が顔を出しました
新緑が目に爽やか!綺麗です!

道路に 薄紫の花がたくさん落ちていました

何の花? 

見上げると… 高いところに咲いていたのは…

「桐」の花でした
この季節に 山間の道路を走っていると 薄紫の花「藤」とか「桐」をよく見かけます
「桐」は たくさんの花がまとまって咲くので遠くからでもよく目立ちます
でも 桐の花の一個をじっくり見たのは初めてでした
大きさは3×5cmほどです 家紋などの「桐」の図案を思い出し なるほど…と思いました


先週は まだ蕾の多かった「タニウツギ」でしたが…
見事に満開! 綺麗です


麓から頂上までの高低差が200mほどの荒神山ですが 花の咲く時期はやはり若干ずれるようです
今週は 頂上付近できれいな「モチツツジ」を見ることが出来ました


もうひとつピンク色の花… 道端に「ハルジオン」が咲いていました

この花を見た時 私は「ヒメジョオン」だと思っていました
ピンクの「ヒメジョオン」? 白じゃなかったっけ? という疑問から 帰宅後ネットで調べて「ハルジオン」だと分かったのですが…

「ハルジオン」については また改めて…

荒神山からの帰り道…

先週はまだ青かった小麦が もうこんなに色づいてきました