すっきり遠くまで・・・ 〜今週の荒神山〜

今日は爽やかなお天気の下で 荒神山を歩きました

木々の間から見えた景色の美しいこと!


 
こんなにすっきり遠くまで見えたのは久々のことです

大きな島は 近江八幡市沖島

さらにズームアップすると 沖島越しに湖西の街並みまで見えました

街並みは 琵琶湖大橋を湖西側に渡って少し北に行ったところ 大津市和邇の辺りではないかと思います

画面右上の 細長い(高い)建物は 大津市北部クリーンセンターの地上高59mの煙突ではないかと推測するのですが どうでしょうか?

もちろん煙突や家並まで見えるのは カメラのレンズを通してのことではありますが こんなに遠くまで見通せたことに感動しました


先週に続き 頂上から見下ろした荒神山ふもとの景色

麦は刈り取られた?と思ったのですが 写真を拡大してみると倒れているように見えます


今日は古墳コースの山道を下りました

途中の展望所から もう一度沖島方面を眺めました

今日はいい景色を堪能しました


さて 今日のお花たち

桜の木↑やサルトリイバラ(写真なし)に実が出来ていました



道路に落ちた桐の花



ニセアカシア(ハリエンジュ)の花がきれいです

花も葉っぱも藤にそっくりですが 茎にはトゲがあります

♪〜アカシアの雨がやむとき・・・ や ♪〜アカシアの花の下で・・・ と歌われているアカシアや蜂蜜を採るアカシアは このニセアカシアのことなんだそうですよ

私がかつて勤めていた会社の庭に このニセアカシアがたくさん植えてありました


ハナニガナ


 

コオニタビラコ

どこにでも生えている雑草ですが 山で見るとそれなりに可愛い・・・


お花ではありませんが 面白いものがありました

ウラジロの新芽です

荒神山にはたくさんのウラジロが生えていますが こんな状態の新芽を見たのは初めてのような気がします


間もなく梅雨や蒸し暑い夏がやってきます

爽やかな空気の中でウォーキングができた 貴重な日でした


あそうそう 林の中からキョキョッ キョキョッという鳥の鳴き声が聞こえてきました

もしかしてホトトギス

荒神山でこんな鳴き声を聞いたのも 初めてかもしれません