にわか・おひとりさま撮影会 その3 〜曽根沼&カモ〜

曽根沼にかかる橋を渡りきった所で 水辺に二羽のカモが居るのを見つけました


風は少々強いものの 日差しは暖かくカモも気持ちがいいのでしょう 羽繕いに余念がありません

近づきすぎて逃げられては大変 遠くから更にズームアップして撮影


逆光で顔がよく見えませんが しばらくカモをウォッチングします

  

  


ぬき足 さし足 しのび足  音をたてないようにそぉ〜と場所を移動しました

カモとの距離を少しずつ縮めますが 風の音に紛れるのかカモは一向に気付かない様子


しばらく経ったところで 口笛を吹いてみました


すると… カモは顔をあげて キョトンと…


すぐに そしらぬ様子でまた羽繕いを始めました


なぁ〜んだ こんなことなら最初からここで撮れば良かった…



私が水際まで近寄ったら… さすがにカモは沼の中へと泳ぎ出して行きました


それにしてもこの二羽の仲のいいこと…
それぞれ仕草はバラバラだけど 行動する時はいつも一緒です


人慣れしているのか それとも逆に この沼には滅多に人がやって来ないので怖さを知らないのか…
私が居るのに カモたちはまた同じ場所に戻ってきました

そして…
しきりに首を水の中に突っ込んだり ときには逆さになったり…
餌を探しているのでしょうが 私には楽しそうに遊んでいるように見えました



カモの作る波紋が綺麗です


波がキラキラ ダイヤモンドのように光ります



さざなみの輝きが 本当に綺麗…

この日は太陽と風が 素敵な風景を更に素敵に演出してくれました