東京にて 〜日比谷公園〜

一昨日16日朝 次男の家からの眺望… 

東京スカイツリーが 青空の中にニョキッと立っています


この日 もう一度産院を訪ね 赤ちゃんの様子を見たあと次男たちと別れました

そして 日比谷へ行き 長男と孫ふたりと「日比谷公園」で半日を過ごしました


待ち合わせ場所は 東京メトロ日比谷駅

地上に出たところで 薄いピンクの小さな花を付けた木が目に飛び込んできました
花は「桜」のようです



まぁー!! モミジがまだこんなに綺麗!

日比谷公園は 日本初の「洋風近代式公園」だそうですが 園内には和風の庭園も有りました
 

池の周りには花壇があって キンギョソウが綺麗に咲いていました


まだ「ペチュニア」が咲いていました その傍らには「プラタナス」の落ち葉…
夏の花と冬の落ち葉との組み合わせが面白くて カシャッ!

花壇にはシーズンの終わった植物と これからの植物が混植されていました
一年中 花と緑が絶えない花壇なんでしょうね



職人さんが池の中に入って 「雪吊り」の設置作業をしていました
真新しい縄が 青空に映えて綺麗です


池のほとりに建つ東屋の付近に たくさんのカメラマンが…
みんな池の中の 「アシ」の茂みにカメラを向けています

近くに居た人に”何を狙っているんですか?”と尋ねると ”「カワセミ」が居るんですよ…”と カメラのモニターを見せてくださいました

”ほらあのあたり…”と指差して教えてくれますが 肉眼では見付けられません
そこで私も同じ方向にカメラを向けて探したところ ようやく捉える事が出来ました

カワセミ」をナマで見るのは初めてです

遠くからですが 30倍ズームで何とか撮ることが出来ました

でも小さいですね

他の写真を 部分拡大しました


和風庭園を離れて 噴水の広場へ

たくさん並んだ「屋台」から 美味しそうな匂いが漂ってきます

広場では「脱原発」のイベントが行われていました


林を抜けるときには こんな光景が見られました


つづいて 遊具のある広場へ…
孫たちは思い思いの遊具で 思いっきり遊びました


広場の周り咲く「ツワブキ

日比谷公園にやって来たお目当てのひとつは レストラン「松本楼」でお昼ごはんを食べること

食事のあとも また遊具で遊びました


日本庭園を見下ろす 高台に戻ってきました

孫たちは高いところから 池の中で泳ぐ亀を見つけて大喜びです

私は 池に浮かぶカモの一羽が 不思議な動きをしているのに注目
何のためなのか 同じ場所でグルグルグルグル回っているのです
やがてカモの周りには大きな「渦」が出来ました

これも30倍ズーム一杯で撮影したあと 大急ぎでビデオカメラに持ち換えたのですが ああ残念! カモは不思議な動きを止めてしまいました

真っ青な空の下 12月とは思えないほどの暖かさに包まれて 大都会に居ることを忘れるほどの自然の中で楽しく過ごしているうちに そろそろ帰りの時間…


午後2時過ぎに日比谷公園をあとにしました

有楽町駅に向かう道路には 人がいっぱい!
さすが東京 やっぱり大都会です