夫の居ぬ間に…

今日 夫は朝から出かけました

最寄駅まで 車で送っての帰り道 ”よお〜し 今日こそやるぞ…”

夫が留守の時こそ 絶好のチャンスです

いえいえ 別に夫に内緒のことをしようと言う訳ではないのですよ


まず ハーモニカの練習です

3月にハーモニカクラブの定期総会があるのですが その場で何でもいいから1曲「独奏」することが「宿題」となっているのです

「お別れ公衆電話」を演奏しようかな…と思っています

大好きな懐メロで カラオケでもよく歌う曲です

何年か前には カラオケに合わせてハーモニカの練習をしたこともありました

カラオケに合わせるときは メロディーさえ吹けばいいので楽なんですが 独奏となると ベースを入れないと単調になってしまいます

ハーモニカクラブには長く所属しているのに 日頃自宅での練習を怠っている私は いまだに「ベース奏法」が苦手なんです

いつまでも「苦手…」と言っては居れませんので これを機会に「ベース奏法」を練習することにしたのです



もうひとつは「カラオケ」の練習です

今週末のカラオケレッスンに備え 曲を覚えておかなくてはいけないのです

先日病院へ行くときに 車の中で繰り返し聞いたのですが ちょっとメロディーの分かりにくいところがありました

そこで 今日は楽譜を見ながらピアノで音程の「確認」をしたかったのです

このピアノを弾くのは 今やカラオケやハーモニカのメロディーの確認のためだけになってしまいました

カラオケも 数年前までは自宅で結構練習したものですが 近頃はサッパリ歌わなくなっていました

今日は久しぶりに練習をしました

カラオケを流して マイクは持たずに地声で歌いました


今日 ハーモニカやカラオケの練習をしたのは「居間」

「居間」には パソコンやテレビが置いてありますので 在宅中の夫は殆どこの部屋で過ごしているのです


でも今日は夫がお出かけ…

だから今日こそ 夫のいないこの部屋で思いっきり「音」を出すことが出来る絶好のチャンスだったというわけなんです

思う存分練習して一段落した午後4時頃に 夫が帰ってきました