酒蔵コンサート


昨日は彦根市の隣町 豊郷町の酒蔵「岡村本家」で ハーモニカの演奏をしました



1854年(安政元年)から続く造り酒屋「岡村本家」では 昨日と今日の二日間にわたり「金亀酒蔵祭り 春の陣」という 酒蔵を開放するイベントが開かれています



そのイベントの中の「酒蔵コンサート」に出演し 午後1時から約30分間 クラブ員11人とともに全8曲を演奏しました

曲目は…
懐メロの「かえり船」「北上夜曲」 女性に人気の「瀬戸の花嫁」 童謡の「通りゃんせ」 演歌調にアレンジした「月の砂漠」  ”…この紋どころが目に入らぬか!”のセリフで始まり どこでも大人気の「ああ人生に涙あり」 そして定番の「ふるさと」「琵琶湖周航の歌」

すべて 第1・第2ハーモニカ コードハーモニカ バスハーモニカによるアンサンブル形式の演奏です

演奏を聴いて下さった人から こういう形でのハーモニカ演奏は初めて聞いた…との声が聞こえてきました

熱心に聞いて下さった方もたくさんいましたが 「試飲」など他のコーナーも同時に開かれていて ザワついた中での演奏だったのが少し残念でした 




「酒蔵祭り」は 毎年春と秋に開かれていて今回は11回目になるそうですが 消費者との交流や活気ある地域づくりを目指してのイベントということで 会場には老若男女たくさんの人が詰めかけ たいそう賑わっていました

「試飲コーナー」などに立ち寄りたいところですが 車を運転して来ているので お酒の香りだけでガマンです


主催者の方から頂いた 会場内で使える1000円分のチケットに180円を追加して…

380円の酒粕飴と 1個200円の日本酒の入ったケーキを4個買いました

帰宅後 夫と共に戴きました

最初の一口では”美味しい!”と思ったケーキでしたが その後 サンドされたクリームがちょっと甘過ぎかな?…と感じました

酒粕飴も甘いのですが こちらは柔らかくて美味しく私の口に合いました



会場を後にして 全員で喫茶店でお茶とケーキを戴きながら反省会です

演奏は上手く出来ましたが いつもながら今回もマイクやスピーカーなどの「拡声」が問題になりました

ほとんどの現場で 充分なリハーサルが出来ないのが現状です



解散後…

アパートへ花壇の様子を見に行きました

花壇の写真は また明日…