雪中ドライブ

昨日までは 比較的暖かい日が続いていましたが 今日は雪の一日となりました

9時半ごろのわが家の庭


今日は金曜日で荒神山を歩く日だったのですが 私はお休みをして病院に行くことになっていました

元々今日は 腰痛の方で大津の病院に予約が入っていたのですが このところ腰痛の方は落ち着いているのでそちらの病院はキャンセルをして その代わりに 昨年8月に”年が明けた頃に来院を”と言われていた長浜の病院に予約を入れていたのです

長浜は彦根より北にある街ですから おそらく彦根よりたくさん雪が積っているはず…と気合を入れて出かけました


せっかく雪の中を出掛けてきたのだから まずは彦根城付近で写真を撮りましょう

降りしきる雪で 見通しが利きません…


さて長浜へはどのルートで行きましょうか?

昨年4月に新しく開通した道路を通ると 目指す病院への近道となるらしいのですが 私はまだ一度もその道を通ったことがありません

こんな悪天候で 知らない道路を走るのはちょっと不安に思いましたが 意を決して「新ルート」を走ることにしました


雪は吹雪状態で降っていて 標識が見えづらくなっていました

ヤッパリ慣れた道の方が良かったかな?

でも やがて雪は小降りになり 意外にも積雪は彦根よりだんだん少なくなってきました

小さな山かげから急に視界が開けて 病院の建物が見えた時にはホッとしました

ここまでくればもう大丈夫

やはり かなりの近道でした


予約していても けっこう待たされるのが常ですが 今日は少し待っただけで診察は終わりました


帰りは 途中で野菜の直売所やスーパーに寄り道したいので これまで通り琵琶湖沿いの「湖岸道路」を走ることにしました

その「湖岸道路」へ向かっているとき 見慣れた景色の中のある一点に注目して車を止めました

ズームアップします

「長浜びわこ大仏」と言います
青銅製の「阿弥陀如来」立像で 台座を含めて28mの高さだそうです
この大仏さまは二代目で 1994年に建立開眼されました

琵琶湖を背にして立っておられるので 湖岸道路を走るときに見えるのは後ろ姿ばかりです


電柱や木の陰にならないところまで 車を進めたら…


お家の屋根の上に立っていらっしゃるように撮れてしまいました

さらにズームアップすると お顔がはっきり!

「長浜びわこ大仏」様のお顔 今日初めて拝見しました


彦根が近づくにつれ 周囲の景色は白さを増してきます


帰宅後…

午後は 薄日が射したり 雪がちらついたりを繰り返していましたが
 
3時半頃のわが家の庭は 朝より雪が少なくなっていました


今日の写真はすべて 車や家の中からガラス越しの撮影となってしまいました