午後はカラオケ 〜精密採点〜

昨日は 午前は年金者組合の「ハイキングサークル」で荒神山ウォーキングをしましたが 午後は「カラオケサークル」の2月例会でした

11月は私用で欠席 12月は雪のため中止 1月も中止… とカラオケサークルへの参加は久しぶりです

今回は 常連のBさんがお休みでしたが Nさんが最近入会された奥様と共に久々に参加してくださり またAさんも久しぶりにお顔を見せてくださって 計6人での例会となりました

 

初参加のN奥さまには「なごり雪」「旅立ちの日に」「涙そうそう」など ソプラノの澄んだ綺麗な声を聞かせて頂きました

われわれ常連組は 演歌や懐メロ…

私は「みだれ髪」「天城越え」「愛のままで」などを歌いました


参加者は 各自の都合に合わせて適当な時間に帰って行き 5時からは私一人になりました

一人残った理由は… 4月のカラオケ発表会で歌う曲を決めるためなんです

大体は決めていたのですが 少し迷いも有って…


で 最近TV番組でもやっている「精密採点」をしてみることにしました

曲は 大石まどか さんの「京都の雨」

 

右手にカメラ左手にマイク… 歌いながら画面の写真を撮るのは なかなか大変です
写真は何枚もピンボケに 歌の方は何度も歌詞を間違えそうになりました

こんなことをしながら4回も歌ってしまいました


採点の結果は…

1回目
 

2回目
 

3回目
 

4回目
 


ちなみにもう一つの候補曲は 浅田あつこ さんの「白い冬」
 

「京都の雨」は 発表会で歌う曲としては少しおとなしい曲かな?と思って迷っていたのですが…

もうこの曲に決めましょう

精密採点」のラインを見ていると 大きく音程の違うところがありました

まだ やっていませんが あとでその部分をチェックしなくては…


上の2曲は どちらかと言うと歌謡曲っぽい演歌ですが もう1曲「ど」が付く演歌も歌ってみました

山口ひろみ さんの「その名はこゆき」
 
多分これは「こぶし」をたくさん入れたのが加点されたのでしょう

かつてのカラオケ採点機能は 音程とリズムが主な対象だったのですが 今は「こぶし」とか「シャクリ」とか他の要素も取り入れて「精密採点」しているそうです

でも 点数が良いから「うまい」訳ではないと思うんです

プロの歌手が味のある歌い方をすると 採点は悪くなり勝ち…

「歌はこころ」… 歌っている人の「こころ」「思い」までは機械では測ることは出来ないしょうね