カラオケサークル

今日は年金者組合カラオケサークルの9月例会でした

今回は 久しぶりにAさんが顔を見せてくれましたが そのほかは… いつもの顔ぶれ

他の支部では 多くの組合員がカラオケを楽しんでいるというのに わが支部は何故か低調気味…


人数が少なければ たくさん歌えるという利点があるとはいうものの やっぱり大勢で賑やかにやりたいものです

ちなみに私は今日 午後からのサークル例会の前 午前にも個人的に歌ったのですが それも含めると何と!28曲も歌っていました!



ところで…

第一興商(DAM)のカラオケでは 歌い終わるごとに消費カロリーが表示されます

消費カロリーの多い曲のランキングを見ると 「21.3」なんて数字があって驚きですが 私たちが歌っている演歌や歌謡曲では だいたい7〜12kcal程度でしょうか がんばって熱唱したつもりでも15kcalにも届かないと思います
  
これまで さほど気にしたことのないカラオケでの「消費カロリー」でしたが 最近始めたウォーキングでのそれと比べても 意外に効率のいいことに気付いたのです

例えば 今夜のウォーキングでの歩数計の表示は 5632歩・49分・53kcalでした

たったの53kcal?! まさか… そんなに少ないの?


疑問に思って歩数計を調べて見たら 体重の設定が30Kgになっていました

私が30Kgのはずはありませんから この消費カロリー数は参考にならないことに…


で 調べ直した結果 ”1分間を100歩のペースで歩くと約3.3kcalが消費される”とのこと

私の場合1分間に114歩というペースではありますが 仮に100歩ペースで計算すると 今夜のウォーキングでは約160kcalを消費したことになります

また 普通の歩行10分で 26.5kcalというデータを参考にすると 約130kcalを消費したことになります

いずれもかなりアバウトな計算ではありますが カラオケ1曲当たり7〜8kcalとすると 16〜20曲分位に相当します


今日はカラオケを28曲歌いましたから カラオケで消費したカロリーは200kcal以上ということになりました



カラオケもたくさん歌えば ダイエットには効果的だと思いませんか?

ダイエットしたい人 カラオケサークルに寄っといで〜って言いたいですね

滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら