お花見 〜 彦根城お堀端 〜

昨日 年金者組合有志が集まり 彦根城のお堀端でお花見をしました


朝からお天気がよく 風も無く暖かで絶好のお花見日和でした


桜の花も 一気に5分〜7分咲きとなり

 


平日でしたが 彦根城は多くのお花見客でにぎわいました




早めの到着で 今年もロケーションの良い「お気に入り」の場所が取れました


すぐ目の前を屋形船が行き交い 白鳥や水鳥たちがやってきます




お腹もいっぱいになり ほどよく酔いが回って来たところで カメラとビデオカメラを持ってひとりお散歩に…




桜の木の下に 年金者組合のお花見席が見えます


少し離れた場所までやって来て 石垣の上から…

右側の櫓は 1月26日ブログ3枚目の写真の「佐和口多聞櫓」

正面の 桜に半分隠れた建物は 4枚目の写真の「埋木舎」です



午前11時前から午後3時半まで 食べて飲んでおしゃべりして たっぷりお花見を楽しみました

それでも名残り惜しく 帰りがけに振り返ると…

まァきれい…

一旦片付けたカメラを また取り出してもう一枚


今日も朝から良い天気… お城の桜は満開になるかもしれません

でも… 明日は大荒れのお天気になるとか…

きのうお花見が出来て本当に良かった!


ようやく綺麗に咲き始めた庭のお花たちが 強風にあおられて乱れてしまっては大変!

玄関の中や玄関ポーチに取り込みました