白い彦根城 

今日は朝からいいお天気でした

お昼前からずっとパソコンの前に座っていたのですが 午後3時ごろからウォーキングがてら 演劇鑑賞会の会員さん宅に次回例会の座席シールや資料を届けるのと銀行での記帳に出かけました

ウォーキングというより まだ自転車には乗れないので止むを得ず歩いて・・・という感じで外に出たのです

大雪の後ですから 何か面白い被写体があるかも知れない・・・とカメラを持って出かけました


車道の雪は解けてアスファルトが出ていますが お店の前など一部は除雪されているものの 殆どの歩道は人一人がやっと通れる程度の踏み分け道

長靴を履いて出かけて正解でした


お届け物と銀行での記帳を終え 少し離れたもうひとつの銀行に向かってベルロードを歩いていると 彦根城天主閣が見えました

屋根まで白い彦根城が 午後の日差しに照らされて輝いて見えます

カメラを持って来て良かった!


15:25 ベルロードからズームアップで 


15:38 芹川


15:40 芹川に架かる池洲橋から



ここまで来たのなら 銀行は後回しにしてお城の近くまで行ってみましょう・・・と方向転換


15:51 キャッスルロード宗安寺(通称赤門)付近から


15:56 城内への入り口 京橋から


15:57 旧西郷屋敷長屋門前から


15:58 少し進むと 表門方面佐和口多聞櫓の向こう遠くに真っ白な伊吹山が見えました


ここで進路を左にとって 内堀に沿って大手門に向かいます

内堀は一面 氷に覆われていました


16:06 大手門橋から 氷の張った内堀

桜並木の影と水鳥(多分 白鳥か黒鳥)の足跡が面白い・・・


16:12 木の隙間から天秤櫓が見えますが ここから天守閣は見えません

内堀沿いをもっと先へ進めば 天主閣の見える場所があるのですが(過去記事→) ここで引き返して表門方面へ向かいました


16:20 表門橋 付近に観光客の姿は見えませんでした・・・

 

16:23 佐和口から中堀と埋木舎方面


16:27 今日のコースでの折り返し地点となる「いろは松」から 佐和口多聞櫓と天守



銀行で記帳を済ませ少し買い物をして・・・

17:16 芹川で振り返ると 夕陽に染まる天主閣が見えました

今までに こんなお城を見たことあったかしら・・・? と感激


17:17 伊吹山もピンクに・・・


午後5時半帰宅

今日は同じ道をほとんど通らない周回コースで スマホ歩数計には1万2千155歩 8Kmと表示されていました

白い彦根城とピンクの彦根城を見て 久しぶりの街中ウォーキングは楽しかったけれど 足元の悪い雪道を長靴で歩くのは・・・ さすがに足が疲れました