大阪の水上バス 〜アクアライナー 〜

昨日と今日は 大阪に行って居りました


そして…

今日は 大阪で「いとこ会」があり 母方のいとこたちと共に 水上バスアクアライナー」に乗り 川面から桜と大阪の景色を楽しんできました



大川(旧淀川)を1時間かけて周遊する「大阪城 中之島めぐりコース」で 4か所ある乗船場所のうち 淀屋橋港から乗船しました



アクアライナーの天井のガラス張りの窓

低い橋を通過するときなどには この天井(屋根)を30cm下げることができると言うことで 航行しながら実際に低くして見せてくれました

屋根を支えている柱が船の胴体に沈み込んで 屋根全体が下がりました




 

両岸に桜並木が続きます

開花が予想より早かったので もう散ってしまうかも…と心配しましたが 十分楽しめました

ただ… 雨だったのが残念です



途中で同型船とすれ違いました

アクアライナーは…

総トン数35トン 全長28.5m 幅4.9m 高さ1.6m とのこと



大阪城


(撮影:夫)


高層ビル


大阪造幣局

桜の通り抜け」 今年は4月16日から22日までの7日間に開催されるそうです




写真には撮れませんでしたが 国の重要文化財 中央公会堂・中之島図書館などを川面から眺めながら 1時間のクルージングを楽しみました



ずっと憧れていた 水上バスからの桜見物…

今年は思いがけず 東京の隅田川と大阪の大川の両方が実現しました

なんてラッキーなことでしょう!