桜満開 〜今週の荒神山〜

毎週金曜日は 荒神山ウォーキング

先週はお休みをしたので 今年は荒神山周辺の満開の桜は見られないかも知れない…と思っていたのですが

山裾を流れる宇曽川堤も山にも 桜の花は健在でした



いつもの駐車場所が満車の様子でしたので 千手寺山門前から歩くことにしました

今週は 先週初参加だったMさんとY夫妻 そしてわが夫婦の5人で歩きました

木々の若芽に混じって 鮮やかなミツバツツジの花があちこちに咲いていました



今年も この景色を見ることが出来ました

この景色を 私は勝手に「ミニミニ吉野山」と名付けています



途中から車道を離れ 山道へ入りました

目的は 「イワカガミ」

先週蕾を付けているのをYさんが見つけておいてくれたのです

ああ 咲いていました!

殆どが まだつぼみでした


山頂近くの古墳横を歩いていると 立派な看板が立っていました

先週には立っていなかったそうです


山頂からの眺めは… 霞がかかって多景島すら見えませんでした


下りは 久しぶりに三角点コースを通ることにしました

三等三角点は 山頂を少し下った所に有り この周辺には東屋やベンチが設けられています


ここから 下の景色を見るのも久しぶりです


三角点コースには 荒神山で一番ではないかと思われる急坂があります

木の根で滑らぬよう 木の根に足をひっかけないよう慎重に下ります

前を行くYさんの御主人は昨日が77歳のお誕生日だったのですが 毎朝この急な山道を登っているのだそうです

私は この山道は何度か下りましたが 登ったことは一度もないのですが…


東屋の周辺やこの山道の脇にもたくさんのイワカガミが有りました


腰痛持ちの私を気遣って このコースを歩くのは避けていたとのことでしたが この程度なら大丈夫…

またここを歩いて ほんのチョッピリでもかつての山歩き気分を味わってみたいもです


千手寺山門前の桜

宇曽川堤の桜

山を下りてきて もう一度じっくり桜を眺め… これで今年の桜は見納めかな…?