やっぱり山はいいな! 久しぶりの荒神山

今日は久しぶりに荒神山を歩きました

腰痛を言い訳にズルズルと休んでいたので 今日が2020年になって初めての荒神山歩きです

Yさんとの会話を楽しみ 春の野草を愛でつつ山頂に着くと・・・

「やあ~久しぶりやな~」と顔なじみの男性たちが迎えてくれました

そして双眼鏡を覗きながら「今日は海津大崎の桜も見えるよ」と

f:id:miyako2226:20200410184514j:plain

対岸湖西の町並みが見えることがあっても さらに遠くにある海津大崎まで見通せることは滅多にないのです

そこで私はカメラのレンズを30倍にズームアップして覗いてみました

なるほど・・・ 延々と続く桜並木がよく見えました

f:id:miyako2226:20200410191236j:plain

海津大崎の桜については びわ湖高島観光協会のH.Pの紹介記事を引用させていただきます

「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜。樹齢80年を優に越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノびわ湖岸約4kmにわたり続きます。近年見頃は4月上旬頃(気候等により前後します)となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。また、海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎岩礁」としても知られる景勝地で、びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色の絶妙なコントラストは何度見ても美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。この美しい景観を後世に継承していくため、地元「美しいマキノ・桜守の会」が中心となり保全活動にも取り組んでいます。

 

 

荒神山では 

ショウジョウバカマ

f:id:miyako2226:20200410193540j:plain

f:id:miyako2226:20200410193557j:plain

f:id:miyako2226:20200410193613j:plain

 

タチツボスミレ

f:id:miyako2226:20200410193642j:plain

f:id:miyako2226:20200410193721j:plain


イワカガミ

f:id:miyako2226:20200410193750j:plain

f:id:miyako2226:20200410193806j:plain

 

ミツバツツジ

f:id:miyako2226:20200410193846j:plain

f:id:miyako2226:20200410193900j:plain

などが咲いていました

 

久しぶりの荒神山 やっぱり山歩きは楽しいです

下りの山道では 時折軽く腰に痛みを感じることもありましたが これからは無理のない程度で真面目に荒神山歩きを続けたいと思います

                            f:id:miyako2226:20200410194728j:plain