日帰り温泉  〜AQUA×IGNIS 「片岡温泉」〜

今日は 年金者組合温泉サークルで三重県菰野町の「片岡温泉」に行きました

「片岡温泉」は 先月行った「湯の山絵野温泉」と同じ地域にあるので 車で走るのは全く同じルートです

三重県へ抜ける道路周辺の山は 山桜と新緑に彩られて とても綺麗でした


鈴鹿山脈を越えて三重県に抜けたあと 今度は三重県側から鈴鹿山脈に向かって走り 県境にそびえ立つ御在所岳が近づいてくると目的地付近に到着です

車の中からズームで…

更にズームアップ

ロープウェーは湯の山温泉の頭上を越えて 御在所岳の山頂に通じています



「片岡温泉」へは2011年12月に続き二度目ですが 昨年10月に「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設として生まれ変わったと聞いていました

複合温泉リゾート施設は「AQUA×IGNIS(アクアイグニス)」といい ラテン語で「AQUA」は水 「IGNIS」は火を意味しているそうです



駐車場から見た御在所岳

 

施設内には パティシエ辻口博啓さんのスイーツと石釜パンショップや イタリアンシェフ奥田政行さんのイタリアンレストランなどがありますが 私たちの目的は温泉です


温泉棟の入り口付近からみた各施設 建物は水の上に建っているように設計されていました

建物の内部も 今まで行った温泉施設とは一味違った雰囲気を感じました


「片岡温泉」は 加水 加温 循環 添加物一切なしの源泉100%かけ流しと言うことで 内風呂のお湯は熱めでした

露天風呂は竹林の中にあり 大きな円形の木の風呂桶です

そして寝湯と階段状のお風呂が有りました

私は 浮力を生かして体操をしたりして ゆっくり温泉に浸かりました



温泉を出たあとは いつものようにお昼ごはんです

「奥田食堂」は奥田シェフのお店で 「地元をはじめとする自然食材の味を最大限に生かしたメニューが楽しめる」とのこと

それぞれ とんかつ エビフライ ハンバークの定食類を戴きました

あとで伝票を見たら生ビールが15杯も!

生ビールを飲んだのは6人 その中には1杯か2杯しか飲まない人が数人いるはず… 

一人でたくさん飲んだのは誰? 確かに今日は暑かったからね…



温泉棟を出て レスタラン棟とベーカリー棟にも行ってみました

スイーツのお店は定休日で閉まっていましたが ベーカリー棟はたくさんの人で賑わっていました 

水上ステージがあって イベントなどが催されるそうです

結婚式も出来るそうです 


約4万9千平米の広い敷地内には 宿泊棟などもありました


オープンして半年しか経っていないので 植栽や芝生もまだ落ち着いておらず リゾート気分を味わうところまでは行きませんでしたが 温泉への入浴料が600円とリーズナブルだし 清潔感に溢れた設備で とても気持ちの良い日帰り温泉でした


AQUA×IGNISの詳細はこちら のHPで