花後もおもしろい… 

ビオラ マーガレット ミヤコワスレ

綺麗に咲き誇っていた花たちは 季節の歩みと共に花期の終わりを迎えました

ビオラは抜き マーガレットとミヤコワスレは花ガラを切り取りました



花期を終えても まだ楽しませてくれる植物たちが居ます



クリムゾンクロバー ストロベリートーチ

夏には枯れてしまうということなので 種が出来るまでこのまま置いておくことにしました




ミッキーマウスノキ

二度目のお花? いえ これは萼が開いているのです


花びらが散った後は暫くこんな状態

それが開いて こんな状態に…

この後 萼は真っ赤になり中心部が膨らんできてそこに実が出来ます

その実が 黒くなるとミッキーマウスの顔が出来るはずなんですが…

途中で落ちてしまったり たくさん出来過ぎたり 出来る位置が悪かったり…で ミッキーの顔になるのはなかなか難かしいようです

楽しみに待つことにします



シレネ セリーナ

袋が丸々と膨らんでいます 

まるで紙風船のよう… お水を掛けるとカサカサと乾いた音がします



タツナミソウ

どうしてこんな形なんでしょう… おもしろ過ぎ!


タツナミソウと同居しているスミレ



こちらは別種のスミレ


昨年 近所の空き地で種を採って育てたスミレです

確か花は咲いてしまったはず…  花後の種はこんなのじゃなかったけど…

ひょっとして蕾? まだ花が咲くの?

などと思いながら 今日午前9時過ぎに撮影しました


そして夕方5時過ぎ 水撒きをしていて… びっくり!!

変身していました〜

これなら 昨年種を採ったときの姿と同じです



アノマテカ

可愛い花の後は こんなにゴツゴツした姿に…

買った時には これが蕾だと思っていましたが その後これは花後の姿であることが分かりました

このゴツゴツがこのあとどうなって行くのか 想像もつかず興味津々でした

そして… 今日のスミレの変身を見て…

願わくば… このアノマテカも変身してくれないかな…と